日常生活の指導 |
身辺処理、食事の準備・片付け、集団生活にかかわる内容について
生活の流れにそって、実際的な状況下で学習します。 |
生活単元学習 |
生徒の興味関心を引き出し、生活に生かすことができる単元を構成
しながら実際的・総合的に学習します。 |
作業学習 |
紙工班、陶芸班、手工芸班、農園芸班の4つの作業班に分かれて、
仕事をする喜びを感じること、製品ができていく過程を楽しむことに
取り組んでいます。 |
課題別学習 |
個々に合わせた内容で、生活に生きる知識・技能・態度及び習慣を
養い、人や活動に対して注目したり、働きかけようとしたりする意欲を
育てます。 |
朝の運動 |
ランニングや体操等を行い、体の目覚めを促し、体の調子を整えた
り、体力づくりに取り組んだりします。 |
各教科 |
国語・数学 音楽 美術 保健体育 |
総合的な学習の時間
「いきいきタイム」 |
中学校との交流や、クラブ的な活動も取り入れながら、主体的に活動
していく時間です。 |