岡山県立岡山南支援学校
平成23年 4月 28日実施

参観授業・懇談会(学部・学年)がありました


 今年度初めての参観授業が4月28日にあり、それに前後して学年懇談と学部懇談が行われました。授業の内容は以下の通りです。

 
学年
授 業
授 業 内 容
小1
日常生活の指導
体育
「朝の会」 出席確認で自分の顔写真を貼ったり、1日の流れを確認したりしました。
「朝の運動」 曲に合わせて体操をしたり、走ったり、歩いたりしました。
小2
生活単元学習  新しいクラスと新しい先生で,1年間一緒にがんばろうの会をしました。
生活単元学習ではどのようなことをするのかスライドショーを見て確認をしたり,会食をしたりしました。
小3
国語・算数
 手あそびや絵本の読み聞かせ,シルエットクイズなどをしました。「ぼく,わたしってこんな人」のパネルシアターを見る活動にも取り組みました。
小4
生活単元学習
「みんななかよし」 はてなボックスの中から1枚カードをひいて、出てきた遊びをみんなで楽しみました。
小5
音楽
 手あそびをしたり歌を歌ったりしました。また、木琴などを使って合奏をする活動にも取り組みました。
小6
図画工作
「おしゃれなエプロンを作ろう」 リボンでふちかざりをつけたり、絵を描いたり、フェルトシールを貼ったりして,おしゃれなエプロンを作りました。
中1
生活単元学習
「仲間づくりをしよう」 となりのクラスの友だちと一緒にレクリエーションをしました。順番や約束、自分の役割などを学習しながら友だちとの親交を深めました。
中2
美 術
「写真立てに飾りをつけよう」 写真立ての枠に、色とりどりのガラスで装飾をして,カラフルで楽しい写真立てを作りました。
中3
音 楽
[つながり歌、手遊び歌、リトミック] 音楽に合わせて身体を動かし心身をほぐしたり、音楽を聴きわけ、自発的に表現したりすることを目標に取り組みました。
[鑑賞] アノの生演奏を聴きました。
高1
学年HR
「入学してから学習したことを発表しよう」 校歌を歌ったり、朝運動のダンスを踊ったり、レクリエーションをしたりしました。
高2
学年HR
「高2での抱負」 高等部2年生でがんばりたいことを一人ずつ発表しました。
高3
美術
「花の絵を描こう」1・2G いろいろな春の花を観察して、色紙に描きました。  「タンポを使って花を描こう」3G 菜の花をタンポを使って、自由に描きました。「様々な素材で花を描こう」4G 新聞紙やタンポなどを使って花を描きました。