|
学年 |
授 業 |
授 業 内 容 |
小1 |
日常生活の指導
体育 |
「朝の会」 出席確認で自分の顔写真を貼ったり、1日の流れを確認したりしました。
「朝の運動」 曲に合わせて体操をしたり、走ったり、歩いたりしました。 |
小2 |
生活単元学習 |
新しいクラスと新しい先生で,1年間一緒にがんばろうの会をしました。
生活単元学習ではどのようなことをするのかスライドショーを見て確認をしたり,会食をしたりしました。 |
小3 |
国語・算数 |
手あそびや絵本の読み聞かせ,シルエットクイズなどをしました。「ぼく,わたしってこんな人」のパネルシアターを見る活動にも取り組みました。 |
小4 |
生活単元学習 |
「みんななかよし」 はてなボックスの中から1枚カードをひいて、出てきた遊びをみんなで楽しみました。
|
小5 |
音楽 |
手あそびをしたり歌を歌ったりしました。また、木琴などを使って合奏をする活動にも取り組みました。 |
小6 |
図画工作 |
「おしゃれなエプロンを作ろう」 リボンでふちかざりをつけたり、絵を描いたり、フェルトシールを貼ったりして,おしゃれなエプロンを作りました。 |
中1 |
生活単元学習 |
「仲間づくりをしよう」 となりのクラスの友だちと一緒にレクリエーションをしました。順番や約束、自分の役割などを学習しながら友だちとの親交を深めました。 |
中2 |
美 術 |
「写真立てに飾りをつけよう」 写真立ての枠に、色とりどりのガラスで装飾をして,カラフルで楽しい写真立てを作りました。 |
中3 |
音 楽 |
[つながり歌、手遊び歌、リトミック] 音楽に合わせて身体を動かし心身をほぐしたり、音楽を聴きわけ、自発的に表現したりすることを目標に取り組みました。
[鑑賞] アノの生演奏を聴きました。 |
高1 |
学年HR |
「入学してから学習したことを発表しよう」 校歌を歌ったり、朝運動のダンスを踊ったり、レクリエーションをしたりしました。 |
高2 |
学年HR |
「高2での抱負」 高等部2年生でがんばりたいことを一人ずつ発表しました。 |
高3 |
美術 |
「花の絵を描こう」1・2G いろいろな春の花を観察して、色紙に描きました。 「タンポを使って花を描こう」3G 菜の花をタンポを使って、自由に描きました。「様々な素材で花を描こう」4G 新聞紙やタンポなどを使って花を描きました。 |