やさしく 強く たくましく ・・・そして心豊かに

小学部

 

***小学部***

ミナミン 

 

 ◇学部重点目標

 ○基本的な生活習慣を確立する。

 ○興味関心を拡大し,活動への意欲を高める。

 ○集団生活への参加を図る。

 

◇指導のめあて

 ○身の回りの事が自分でできる力を育てる。

 ○規則正しい生活習慣の基礎を培い,健康な身体を育む。

 ○様々な学習活動を通して,興味関心の幅を広げ生き生きと取り組む意欲を養う。

 ○友達や教師とかかわる中で,コミュニケーションの基礎的な力を育てる。

 

◇時間割

 

◇主な行事 平成31年度

 4月  
 5月  
 6月 校外学習(3年、4年、5年)  
 7月 校内宿泊学習(6年)
 8月  
 9月  
10月 修学旅行(6年)、 校内宿泊学習(4、5年)  
11月 校外学習(1、2年) 
12月 校外学習(3年)
 1月 校外学習(1年) 
 2月 校外学習(2年、6年)
 3月 6年生を送る会

 

◇授業紹介

 日常生活の指導 朝のしたくや更衣、食事、掃除、帰りのしたくなどを日常生活に即して学習します。
 遊びの指導 友達や教師とかかわりながら遊びを楽しむなかで、自発的に活動を楽しめるようにします。
 生活単元学習 生活上の課題を具体的、実際的に学習するなかで、意欲的な態度を育てます。
 課題別学習 人とのかかわりや、やりとりを通して、社会性の基礎となる力をつけたり、認知発達やコミュニケーションの課題に取り組んだりします。
 朝の運動 体力の向上や調整力を高めるために、走ったり体操したりといった活動に取り組みます。
 各教科 生活 国語・算数 音楽 図画工作 体育
PAGETOP
Copyright © 岡山県立岡山南支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.