やさしく 強く たくましく ・・・そして心豊かに

中学部

 

 

 

***中学部***

minami02_c 

◇学部重点目標

 ○社会生活に必要な基礎的能力や態度を身につける。

 ○生活経験の拡大を図る。

 

◇指導のめあて

 ○学ぶことを通して,社会生活や将来の職業生活に生かせる基礎的な知識や技能を高める。

 ○身体活動や自主的な活動を通して,強い心と身体を育む。

 ○集団生活を通して,友達や周囲の人とかかわる力を育む。

 ○生活の課題に沿った体験的な学習や様々な行事を通して,生活経験の拡大を図る。

 

◇時間割

 

◇主な行事 令和2年度

4月 新入生歓迎会
5月  
6月  
7月  
8月  
9月 校外宿泊学習(2年)   校外学習(3年) 
10月 校内宿泊学習(1年) 修学旅行(3年)
11月  
12月  交流及び共同学習
1月  
2月 マラソン大会 校外学習(1年,2年) 生徒会役員選挙
3月 卒業生を送る会 卒業式

 

◇授業紹介

日常生活の指導 身辺処理、食事の準備・片付け、集団生活にかかわる内容について生活の流れにそって、実際的な状況下で学習します。
生活単元学習 生徒の興味関心を引き出し、生活に生かすことができる単元を構成しながら実際的・総合的に学習します。
生活学習
教師が題材として選定し、将来の家庭生活、地域生活、職業生活、余暇活動につながる事柄を学習します。
作業学習 紙工班手工芸班農園芸班に分かれての作業活動を学習活動の中心にしながら、働く喜びを感じることや、将来の職業生活や自立と社会参加につながる事柄を総合的に学習します。
課題別学習 各教科(教科学習の時間が設定されていない教科)と自立活動の内容を中心に生徒一人ひとりに応じた学習課題に取り組んでいきます。
朝の運動 ランニングや体操等を行い、体の目覚めを促し、体の調子を整えたり、体力づくりに取り組んだりします。
各教科 国語・数学  音楽  美術  保健体育 

総合的な学習の時間
 「いきいきタイム」

地域の中学生との交流や、生徒の希望をもとにした体験的な活動も取り入れながら、主体的に学んでいく時間です。
PAGETOP
Copyright © 岡山県立岡山南支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.