やさしく 強く たくましく ・・・そして心豊かに

校長室

校長  林 栄昭(はやし ひであき)

 

ごあいさつ

岡山県立岡山南支援学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。校長として3年目を迎えました林と申します。

本校は、知的障害のある児童生徒を対象とした教育を行う特別支援学校です。開校15年目を迎えました。今年度の児童生徒数は、小学部81名、中学部38名、高等部108名、計227名でスタートします。

昨年度は、新型コロナウイルスの影響により、学校での生活様式が大きく変わりました。また、密を避けるため、行事の中止や変更が多くありました。いろいろな制限や不便がある中、各学部・学年でできる限りの工夫をしながら教育活動を継続してきました。その中で、児童生徒たちは、友達や先生たちと頑張っている姿をたくさん見せてくれました。

まだ先行き不透明な状況が続いていますが、今年度も、本校の校訓である「やさしく つよく たくましく そして 心豊かに」のもと、子ども主体の学び・活動をより豊かなものにしていきます。そのために、教職員の授業力・専門性をより一層高めるとともに、保護者や地域の方々、関係機関等の皆様とのつながりをより強くしながら、安全・安心な教育環境を整え、みんなの笑顔があふれる学校にしていきたいと思います。

本校で学ぶ児童生徒一人一人のもつ力や可能性を最大限に伸ばし、よりよく成長できるよう教職員一丸となって取り組んでまいります。御理解と御協力をよろしくお願いします。

                                                                            令和3年4月

岡山県立岡山南支援学校 
校長  林 栄昭

 

学校だより

 

PAGETOP
Copyright © 岡山県立岡山南支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.